■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
真冬の名残
この日に拾ってきた貝殻たち。
ずーーーーっと水の中で塩抜きされてました。寒ぅ。
SN3U0126-_20130227.jpg

マキマキな巻貝に赤いフジツボにあさり。
夏の名残ならぬ、真冬の名残。というか季節とものが真反対。
今年はどんな夏になるのでしょう。
春を通り越して、夏を思う今日この頃でした。

日常 | 21:07:56 | Trackback(0) | Comments(0)
2月24日の着物
2月24日の着物(7度、40%)

PAP_0174-11切り取り_20130224

茶泥椿大島
黄緑松竹梅 襦袢
青緑菱模様 名古屋帯
桜色 帯揚げ
薄緑(房は桃色) 帯締め

年が明けたら着たくなる椿の大島。つるり、さらり、とっても気持ちいいです。
そしてミドリを身につけたくなる今日この頃。
帯の菱がミドリ、帯締めがミドリ、懐中時計の飾りもミドリ。そして襦袢も実はミドリ。
春から夏にかけてはミドリが大好きなカエルちゃん仕様でがんばります。

着物 | 21:54:28 | Trackback(0) | Comments(0)
寒さの最後に登場
3年ほど使っていたウールの長手袋。
SN3U0152-9_20130224.jpg
指の先が薄くなって穴が開きかけて、
生地自体も薄くなってしまったのでリメイクしました。

白い毛糸を用意します。
先ずは親指の切り替えの部分の真下をぐるっとサテンステッチで一周します。
土台になるので、糸を割るようにします。(最後には見えなくなります。)
SN3U0153-9_20130224.jpg

お次はサテンステッチをくるむようにボタンホールステッチでかがります。
SN3U0154-9_20130224.jpg

ぐるっと一周して、刺繍した糸を切らないように地の手袋をチョキチョキ。
SN3U0155-9_20130224.jpg

切り離せば即席アームウォーマーの出来上がり。
SN3U0157-9_20130224.jpg

SN3U0156-9_20130224.jpg
本当は一度洗って縮絨させた方がいいのでしょうが
寒いのでさっそく使ってみました。

肘から手首まですっぽり。これだけでもかなり温いです。
SN3U0166-9_20130224.jpg

そしてもういっちょ。セールで買った皮の手袋をすると最強です。
(皮の手袋は中がウールの手袋になっている2重構造で、それだけでも温いです)
SN3U0168-9_20130224.jpg

肩から肘まではヒートテックと肌着があります。
肘からはヒートテックと今回のアームウォーマーが重なります。
手首より先はアームウォーマーと手袋が重なります。
うーーーーん。最後の最後で、最強の防寒装備が仕上がりました。

創作活動? | 21:43:10 | Trackback(0) | Comments(0)
関西つうしん うさぎ展
関西つうしんのうさぎ展を見に行ってきました。
とってもお宝いっぱいで、目移りしてヤバかったです。ぐはっ\(゜ロ\)

遠目からであれば撮影可とのことでしたのでパチリ。
新しく入荷したものとか、再入荷したものとかかわいいものがわんさかです。
SN3U0159-9_20130224.jpg

箸置きとかお人形さん。モチーフはやっぱりうさぎさん。
SN3U0158-9_20130224.jpg

カレンダーはライオンさんです。とってもやさしい色使いで優しい瞳をしています。
SN3U0160-9_20130224.jpg

食器類もあります。うかたまの表紙をしているMICAMOさんの作品もあります。
SN3U0164-9_20130224.jpg

下が今回のうさぎ展のDM。上が次回3月8日からの鳥展。
SN3U0165-9_20130224.jpg
黄色のインコがにっこりかわいいです。

うさぎ展は2月28日までしています。
見逃した方は最後の駆け込みで見に行ってください。
もうすでに行った方はもう一度どうぞ。作品が新しく入荷してます。
次の鳥展も楽しみです。

お出かけ | 21:05:41 | Trackback(0) | Comments(0)
2月23日の着物
2月23日の着物(6度、45%)

SN3U0136-11切り取り_20130223

黄緑花織?
白地梅柄 襦袢
緑青 繻子帯
あられ地の水色 帯揚げ
赤紫 3分紐 (江南)
LTローズ楕円帯留

使ってみたかった江南さんの赤紫の3分紐。
acicoさまが使っていてとってもうらやましかったのです。今回初お目見え。
そしてスワロフスキーの帯留。久々に登板です。
SN3U0144-9_20130223.jpg

今日の着物と帯は初めての組み合わせだったのですが、
なかなかいけるな!と自画自賛でご満悦です。

着物 | 22:40:30 | Trackback(0) | Comments(0)
懐中時計紐 ゲット
今日の帯周り。先日購入した懐中時計を初使い。
SN3U0144-9_20130223.jpg

授業を受けて、腹ごしらえをして、やってきたのはえり正さん
懐中時計紐を選びました。あかね色です。
SN3U0149-9_20130223.jpg

こうすれば手から抜けても落ちなーーーーい。
SN3U0146-9_20130223.jpg

紐は枕の紐にひっかけておきました。
SN3U0147-9_20130223.jpg
おっちょこちょいの私にはいいパートナーになりそうです。(#^.^#)

お買いもの | 22:17:17 | Trackback(0) | Comments(0)
awaiさん @HINAYA
京都にawaiさんがいらっしゃるとのこと、DMをいただきました。
ずっとHPを拝見させていただいており、4年ほど前、東京に行ったときに
六本木のお店に寄りました。

着いたら授業が始まってしまっていて、写真が撮りにくい位置に。
(^_^;)
なので今回のレポートは一緒に行ったacicoさまにお任せいたします。
HINAYAに日参 awaiさんを迎えてカラスマ大学
awaiさんは博多帯のメーカーさんが小売りをしているお店。
「メーカー=小売り」ではやりにくい着物業界。
それに風穴を開けて、邁進する姿は気持ちがいいです。
しかも以前行った時よりも色数が増えて、カラフルになってますね。
ますます今後の動向が気になる着物屋さんです。

そんでアタマを使ったらお腹が空くので、acicoさまをお誘いして
SN3U0138-9_20130223.jpg
ハムサンドとタマゴサンド ホットミルク でした。
おいしかった~~~

お出かけ | 22:00:07 | Trackback(0) | Comments(0)
氷結
時たま載せているたんぼ。
  豊葦原千五百秋瑞穂国
  降霜

あともう少しで3月になると言うのにたんぼに氷が張ってました。
寒いはずですよね。
SN3U0135-9_20130221.jpg

暖かくなる前の冷え込みとは言え、寒さが身にしみます。
ちょこっと我慢して春を待ちます。

日常 | 20:35:36 | Trackback(0) | Comments(0)
2月17日の着物
2月17日の着物(3度、50%)

SN3U0129-11切り取り_20130217

茶泥椿大島
黄緑松竹梅 襦袢
黄色 博多帯
草色地梅絞り 帯揚げ
ベージュ冠組帯締め

 椿の大島を久々に着ました。でもちょっと寒かったです。(^_^;)
 お気に入りのピンクの羽織とペアで着て、楽しいです。

着物 | 18:11:43 | Trackback(0) | Comments(0)
仕上がりました & 買ってしまいました
くるりさんのワークショップのガラスの帯留が仕上がりました。
SN3U0133-9_20130217.jpg
ピンクっぽいのとビタミンカラーのもの。
どちらも活躍しそうな色合わせです。まずはピンクっぽいのから使いましょうか。
そして、どちらもacicoさまが以前作ったものと似ているとの事
パーソナルカラーが同じだと、こうなるわけですね。
一緒につけておそろルックで楽しもう。(^◇^)


そして気になっていた懐中時計。買ってしまいました。
いろいろなサイトを見たりして放浪していたのですが
先日、梅田阪急で見つけました。大きめのフェイスに薄い本体。
手へのなじみもいいです。紐はピンクとかブルーとかいろいろ選べたのですが黄緑色にしました。
いまから新緑の季節、お出かけが増えそうなのでお供に連れて行きます。
SN3U0134-9_20130217.jpg

買ってしまったら気になるのが付属品。
今の状態だとスポッと手から抜けたら落として壊してしまいそうです。
そんなときは懐中時計と着物をつなぎます。
えり正さんで売っている「懐中時計紐」。これが役立ちそうですよ。
kt-ta-img-50_20130217.jpg
     (写真はえり正さんからお借りしました。)
長さもいろいろ取り揃えてらっしゃるようです。

そして根付。とってもいろいろな種類がありますよね。
今一番気になるのは、とある着物ブログで紹介されていた「和こもの花影抄」
この中で紹介されている桜の花びらの根付がとっても気になるのです。
でも売り切れちゃいました。(^_^;)新たに出てくるのを待ちます。

お買いもの | 17:25:20 | Trackback(0) | Comments(0)
2月16日の着物
2月16日の着物(3度、50%)

SN3U0099-10切り取り_20130216

深緑茶色の格子大島
白地梅柄 襦袢
ピンク繻子地に椿柄 名古屋帯
縮緬地白地黄色絞り 帯揚げ
黄色に青線 3分紐 (江南)
花束の帯留


今日は小さいところにお花が飛んでます。
隠れた場所で襦袢。絞りの梅が飛んでます。
PAP_0000-50_20130216.jpg

そして帯、椿のお花が満開です。そして帯留。
SN3U0112-9_20130216.jpg

今日は自分で髪の毛を結ったのですが、途中でどうしてもピンが痛くなって
京都で結いなおしてもらいました。とっても楽ちんになって助かりました。
SN3U0125-9_20130216.jpg


着物 | 10:17:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ムレスナさんで待ち合わせ
細見美術館行って、ご飯食べて、清水三年坂美術館行って
そして石塀小路を歩きます。
SN3U0111-9_20130216_20130217094428.jpg


そしてacicoさまと待合せ。
ムレスナティーハウスでお待ちしておりました。
素直にオレンジペコをミルクでいただきました。
SN3U0115-9_20130216.jpg

細見美術館で買ったハガキにお手紙をカキコカキコ。
SN3U0113-9_20130216.jpg

acicoさま登場。
食べちゃってますねぇ。おいしそうなミルフィーユです。
(顔を隠してありますが、満面の笑みです)
SN3U0116-9_20130216.jpg


そんでもって江南さんへ。
織紐屋さんで大宮松原のバス停で降りててこてこ。
途中のパン屋さんに心惹かれつつも江南さんへ到着。
acicoさまはぽぽーーんとお買い上げ。といっても一個がプチプラなのでまとまってもプチプラ。
私も去年いただきました。

あとはつくるビルへ。来月のアイシングクッキーのワークショップの下見でマルニカフェさんへ。
ビルの中をうろうろします。

モノコトラボSHOPさん。
SN3U0122-9_20130216.jpg

SN3U0119-9_20130216.jpg

ものすごい手仕事です。
たぶんこぎん刺し。
SN3U0120-9_20130216.jpg

近寄って見るとこんなんです。きゃー肩こりしそー。一辺2センチぐらい。
SN3U0121-9_20130216.jpg

ARATA 和紙のアクセサリー屋さん。
思いがけず軽くってびっくり。和紙を重ねて成型して着色。
完成品でも売ってますし、パーツを新たに組み合わせて作ってもらえるみたいです。
気になるのは帯留。コロンとしたフォルムがかわいかったのです。
 (写真を撮り忘れました。)
SN3U0123-9_20130216.jpg


お出かけ | 10:04:12 | Trackback(0) | Comments(0)
お昼ごはん
岡崎の美術館へ行くと、いつもお昼ごはんに困ってました。
六盛カフェではお腹は膨れないし、かといって他に知ってる場所無いしなぁと。
今回は雑誌で見たお店に食べに行くことにしました。

noma CAFE です。
SN3U0108-9_20130216.jpg

SN3U0109-9_20130216.jpg
岡崎の真ん前で、場所もとってもいいです。

お店の雰囲気もほっこりしてます。ゆっくりできるお店です。
SN3U0103-9_20130216.jpg

SN3U0102-9_20130216.jpg

照明の明るさも丁度です。
SN3U0104-9_20130216.jpg

そしてお昼ごはん。
まずは人参のポタージュ。
SN3U0105-9_20130216.jpg
とろりと濃くて、熱々のスープです。

そしてグレーンサラダ。
SN3U0106-9_20130216.jpg
ここまで緑がたくさんだとは思わなかったです。
むしゃむしゃうさぎさんになっていただきました。


noma CAFE
〒606-8344
京都市左京区岡崎円勝寺町36-1
TEL:075-752-3157

お出かけ | 09:35:28 | Trackback(0) | Comments(0)
若冲と鉄
細見美術館へ「琳派と若冲」を見に行ってきました。

SN3U0100-9_20130216.jpg
簡略図と細密画。とっても両極端な絵が一枚のなかに一緒にいます。
今回はたらしこみ技法のぼやかし具合がヒットしました。
梅や桜の色がふんわりぼんやり広がります。

ちなみに博物学のようにきっちり形を書いているのも好きなのです。
目を皿のようにしてすみからすみまで見ます。
でも若冲の虫さんの絵では、瓜に隠れる虫を全部探すことができませんでした。
11匹中8匹までは探すことができました。


お次はバスで移動。清水道で降りて歩いて三寧坂へ。
清水三年坂美術館で開催中の「鍛鉄の美」。
SN3U0110-9_20130216.jpg
↑ポスターの中のヒョウタンの壺が見たかったのです。
硬い鉄が柔らかい曲線を描きます。触ったら柔らかそうなんですよ。

その他には鍔(つば)。日本刀の手元の部分にある丸い円盤です。
植物柄や動物柄。スカシや象嵌で飾ります。
ネズミ2匹がお互いのしっぽを銜えた鍔がかわいかったです。
鉄線柄とか松とか水仙とか、植物の彫刻も細かくて面白い。

美術館 | 22:24:00 | Trackback(0) | Comments(0)
企みの全容
昨日acicoさまと話していた企み。
それはつくるビルでのアイシングクッキー。
バレンタインデーのお返しのホワイトデーに如何でやんしょ。
ということで男のアイシングクッキーです。

以下、acicoさまのブログからの引用です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月9日
場所はつくるビル2階のマルニカフェ(京都、五条烏丸付近)
11時から(所要時間2時間程)の部
15時から(所要時間2時間程)の部
参加費3000円です。

クッキーモチーフは
男性向けのホワイトデイのはもちろんのこと
女の子が楽しめるものも、大好評だった着物クッキーも
あと男の子向けのモチーフもご用意します。

申し込みはacicoさまのブログにてどうぞ→申込み

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

不肖ながら、このわたくしめもお手伝いさせていただきます。
当日、まるにカフェさんでお会いできることを楽しみにしております。
皆様ふるってお申し込みください。(^◇^)

日常 | 20:49:39 | Trackback(0) | Comments(0)
2月11日の着物
2月11日の着物(7度、50%)

SN3U0097-11_20130211.jpg

横段更紗模様平絹
ピンクに蝶 襦袢
赤紫水色矢絣模様 名古屋帯
草色地梅絞り 帯揚げ
水色帯締め

 去年もこの更紗の着物に矢絣柄の帯を合わせてました。(^_^;)
 成長してませんね。この着物は意外と帯を選ぶんです。
 着やすくてとっても気持ちがいいんですが、合わせる帯をいつも迷います。

着物 | 21:35:34 | Trackback(0) | Comments(2)
企みごと at bonsai cafe GRADO 
acicoさまをお誘いしてbonsai cafe GRADOさんへ行ってきました。

来月のイベントについていろいろと確認です。( ..)φメモメモ
acicoさまの頭の中はとっても面白い。思考が跳躍します。
でも巡り巡ってひっとところに集まってくる、楽しーーー。

おしゃべりしつつ、飲んで食べて。
ほうじ茶らて。本当にほうじ茶の味がしつつ、牛乳の味がするんですよね。
SN3U0091-9_20130211.jpg

お豆腐のみたらしだんご。つるん、ふわふわの、もちもち食感。
SN3U0092-9_20130211.jpg


グラードさんを出発して、住吉公園内を散策。鳩さんがようさんいました。
SN3U0093-9_20130211.jpg


コンフィデンスカフェさんにも梯子しつつ、看板の上がったうさ舎さんへ。
SN3U0094_20130211.jpg

たんぽっぽとしょかんも着々と準備が整っているようです。
SN3U0096-9_20130211.jpg

そしてそして、acicoさま特製いちごのショートケーキです。
SN3U0095-9_20130211.jpg
スポンジ生地にお豆腐が入っているそうです。
しっとりとした生地で大変おいしゅうございました。
むふふふ、おいしーの大好きーーー。うまうまです。

お出かけ | 21:15:45 | Trackback(0) | Comments(2)
2月10日の着物
2月10日の着物(8度、40%)

SN3U0089-12切り取り_20130210

青にピンクのお召
ピンクに蝶 襦袢
ベージュ地唐草花兎文 名古屋帯
あられ地の水色 帯揚げ
赤色冠組 帯締め

 あー、着物着てないなぁと思ったら2週間まるまる着てませんでした。
 風邪を引いたり、中耳炎になってみたり、歯医者さんに行ってみたり忙しかったこともあります。
 なのでチョコレートを買いに行くためだけに着てみました。
 別段チョココーデではないのですが、帯揚げがこの時期のイメージで。

SN3U0084-9切り取り_20130210
去年の12月に三浦清商店さんからいただいた帯揚げです。
地紋があられ文様なので、寒いこの時期に使ってみたかったのです。
ぽちぽち柄が入っているのが見えますよね。
水色に少し緑色が入った色です。次は梅雨の時期に「雨」模様で使ってみよう。

着物 | 21:49:35 | Trackback(0) | Comments(0)
そして須磨へ
そしてなんでか須磨海岸へ。
SN3U0071-9_20130209.jpg

ぽてぽて海岸を歩いていたら、ロープウェイが見えたので上ってみることに。
SN3U0074-9_20130209.jpg

明石海峡大橋が見えますね。あーーーー寒いっ。
SN3U0075-9_20130209.jpg

そして三宮、大阪方面。
SN3U0078-9_20130209.jpg

ぜんぜん(私が)頑張らなくていいメンバーだったので、ぽやぽやモードでのんびり。
車の音がせず、海の音と風の音。頭ん中がぼーーーーっともやけてリラックスできました。
のんびりとした時間の中でにいることができる、本当に貴重なお休みでした。m(__)m

お出かけ | 09:52:51 | Trackback(0) | Comments(0)
三宮へ (知らなかったけど春節祭だった の巻き)
三宮で遊んできました。
とってもお久しぶりなメンバーです。
遠路はるばる高松からお越しのA先輩(セカンドの女王です)
そして兵庫県人のSっち(お供はホルン)、とTっちん(セカンドの下僕)
そして私(低音パートなり)
大学の時のオケメンバーです。

まずは腹ごしらえとなり、Tっちんの道案内?というかうろ覚えのお店へ。
 (結局思ってたお店ではなかったらしい。)
SN3U0068-9_20130209.jpg

ちょこっと待つだけで、ご飯を食べることができました。
カリフラワーとオクラのお浸しとシイタケ(*_*)のスープ。
SN3U0063-9_20130209.jpg
シイタケがシイタケシイタケしてました。

SN3U0065-9_20130209.jpg
しらすとわかめのサラダ。下にホウレンソウがたくさん入っててgoodです。
私はこれが好き。

SN3U0066-9_20130209.jpg
そして、お魚の煮つけ(たぶんカレイ)。煮つけのお汁が濃くもなく薄くもなく、いい塩梅です。
自分でやるとなかなかこう上手くいかないんですよね。

そして最後はリンゴのシャーベット。
SN3U0067-9_20130209.jpg
実は、撮るのを忘れて上のサツマイモさんをぱくっとしてしまったのですが
A先輩が「撮るん忘れてる」と、ご自分のアイスを撮影用に貸してくださりました。
お気遣いありがとうございまする。

旬野菜 あげ菜っぱ
神戸市中央区元町通1-1-2伊藤ビル1F 北側
(南京町と元町商店街の間)
TEL:078-325-0401


南京町の春節祭の風景。赤と黄色ばっかりでした。
SN3U0069-9_20130209.jpg


お出かけ | 09:42:26 | Trackback(0) | Comments(0)
クラニスムストアさん 我が家に現る
朝も早よからクラニスムストアさんが我が家にやってきました。

なにやらいろいろ確認中。
あそこをこーして、そこはそーして、でもこっちはあーして。
SN3U0061-9_20130209.jpg

我が家の一番古い箪笥にガタがきており、お修理の相談にのっていただきました。
今日も空堀のお仕事があるんだそうです。その時間の合間に寄っていただきました。
お古の箪笥が復活するのが楽しみです。

日常 | 09:33:28 | Trackback(0) | Comments(2)
ガラスの帯留 作りました。
大阪梅田大丸のくるりさんでガラスの帯留を作ってきました。
じゃらじゃらっと色とりどりのガラスの粒がたくさん。
SN3U0047-9_20130203.jpg

いろんな大きさと色がありすぎてどーしようか大いに迷いました。
が、去年受けたモリタ先生のパーソナルカラー診断の結果を思い出しつつ、選んでみました。
SN3U0054-9_20130203.jpg
奥の組み合わせは白色と濃いピンク色が決まって、次に緑水色が決まって、でしばし考える。
 (最初の出発は、紅白の梅みたいなイメージだったんです。)
なんだか少しさみしい感じがする。ということで、ピンク色を足しました。
本当は紫色とかも合わせてみたんですが、地味に傾いたので却下。
緑水色も、ちゃんとした水色を合わせてみたのですが、これまたイマイチ。
 (水色にすると、真夏オンリーの組み合わせになってしまったのでNG)
かなりこの色合わせ気に入りました。

そして、もう一つ。手前の組み合わせはビタミンをイメージして。
どうしても黄緑色を使ってみたかったので、黄緑色ありきで考えました。
一番大きなガラスを黄緑色にしたら、ほかの色とのバランスがおかしくなって
この大きさと色のバランスにしました。

この後は一回炉に入れて焼いて、ガラス同士をくっつけます。
帯留金具を付けてもらって完成。
2月中旬には上がってくるみたいなので楽しみです。

創作活動? | 22:34:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ダメー ぼくのだもん
先日のアイシングクッキーを家に持って帰ってきてお披露目をしたら、、、、

こんな状態になっちゃいました。
photo 5-100_20130201

「ぼくのん、ぼくのん、さわっちゃダメー」
だそうです。(^_^;)

全部抱え込んでしまって大変です。
じいじ(私の父)のクッキーだけは返してもらって、すべてお帰りの荷物へ。
甘い甘いアイシングがとってもおいしく感じるらしく、すべて甥っ子のものになりました。

日常 | 22:26:32 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad