■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
本日の着物
4月29日の着物

SN3U0243-9_20120429.jpg

桃色万筋 単
赤紫水色矢絣模様 名古屋帯
縮緬地白地黄色絞り 帯揚げ
卵色 三分紐
黄緑花柄チェコボタン 帯留

SN3U0221-8_20120429.jpg

襦袢は筒袖半襦袢にしました。
私が持っている単の襦袢は、この桃色の単だと透けてしまうのです。
うーーん。物を持っているはずなのに「ない」とはどうゆうことだろうか。

このコーディネートはなかなかうまくまとまったと思いますが
皆様いかがでしょうか?



ついでに帰りの鳴門大橋の写真を載せておきます。
SN3U0244-9_20120429.jpg
 いつみてもカッコいい橋だと思うのです。


着物 | 20:06:32 | Trackback(0) | Comments(0)
お花を見にれっつらどん
愛媛県2日目は小松町の法安寺へ。
千本牡丹で有名なお寺です。

SN3U0238-9_20120429.jpg

しばし、お花をご覧ください。

SN3U0226-9_20120429.jpg


SN3U0228-9_20120429.jpg

SN3U0229-9_20120429.jpg


SN3U0231-9_20120429.jpg

SN3U0230-9_20120429.jpg

ふんわりと愛らしいお花がたくさんです。
近畿だと、奈良の長谷寺がそろそろ見ごろを迎えるようです。
長谷寺へも行かなきゃダメですね。どなたか一緒にお花を見に行きませんか?

お出かけ | 19:53:48 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の着物
4月28日の着物

SN3U0214-10切り取り_20120428

白と紫の壺垂れ 単
お舟の単 襦袢
黄色 博多帯
縮緬地白地黄色絞り 帯揚げ
いろんな色の帯締め

画像で見ると青く映っていますが、青紫色と言ったところでしょうか。
弥生さんのところで去年いただいた着物です。
この単を筆頭に去年はかなり単を買いました。
キチンとお手入れをして今年はたくさん単を着まわしたいです。
ちなみにこの壺垂れちゃんは、一年ほど買うか買わまいか大いに迷いましたが、
買ってよかった(>ω<、)と思える品物のひとつです。


SN3U0217-9切り取り_20120428

少し肌寒かったので単の羽織をお供に。
水晶の羽織紐は、どんな羽織でも着物でもなんでも合う万能ちゃんです。

着物 | 19:26:42 | Trackback(0) | Comments(0)
そして夜はふける
晩御飯は大街道へ

SN3U0213-9_20120428.jpg

鮮魚旬菜 吉(よし) へ
 松山市二番町3丁目2-6
 TEL 089-932-0705

ここは私が松山を離れるときに着物仲間が送別会を開いてくれたお店です。
日本料理屋さんですが、お値段もお手頃でおいしいお店です。
お魚がとってもおいしかったです。
今回は、着物仲間のIさんと。
やっとこさまかりんさんの犬の張子も手渡すことができました。
私とおそろですが、かわいがってやってくださいね。(*,,^-^)ノノ

ご飯をいただきながら、あれやこれや近況報告や昔話に花がさきました。

と、のんびり話をしていたら帰りのしおかぜに乗り遅れて、結局最終便で帰途につきました。

お出かけ | 19:16:31 | Trackback(0) | Comments(0)
懐かしき松山へ
4月28日~30日までは愛媛県に帰省しておりました。

SN3U0212-9_20120428.jpg

先ずは昔きもの倶楽部 恵へ。
私が松山で学生をしていた時に着物について教えていただいたお店の一つです。
以前は松山城のすぐ下にお店があったのですが、今は移転して松山市柳井町にあります。
(銀天街のドトールを曲がり南へ下って、中の川通りを越えてすぐのところです。)
一階はレンタル着物のスペースです。

SN3U0211-9_20120428.jpg


いつ訪れてものんびりできるお店なのですが、柳井町に移って
もっとのんびりできるスペースが増えました。
お店の二階に喫茶スペースがあり、座布団に座ってのんびりごろごろできるのです。

SN3U0205-9_20120428.jpg

SN3U0207-9_20120428.jpg

ずずっいと寄って

SN3U0208-9_20120428.jpg

じゃーん アンティークのランプです。
とってもお店の雰囲気に合った小物がたくさんあります。
店主さんの思いがいっぱい詰まった、とってもいいお店です。
松山へお立ち寄りの際は、ぜひ足をのばしてみてください。

アンティーク着物・着付け
昔きもの倶楽部 恵
住所: 〒790-0014 
     愛媛県松山市柳井町3-3-11(高島屋から徒歩5分)
電話番号:089-923-5909
営業時間:11時~19時
営業日:金・土・日・月・祝日


お出かけ | 18:23:52 | Trackback(0) | Comments(0)
明日の着物~予定は未定~
明日、友人と会うときの着物はこれでいきます。

SN3U0201-9_20120427.jpg

白と紫の壺垂れ模様の単です。
先日着物さくさくさんに相談に乗っていただき仕立て直しをしたものの一つです。
今回の帰省で、どうしても着たかったのでダメもとで聞いてみたら、
仕上げていただけたとのこと とっても嬉しかったです。

白と紫で帯を迷うのですが、黄色い博多帯にしました。
帯揚げは縮緬の黄色とび絞り、帯締めはたくさん中間色が入ったものです。


これは明後日着ようと思っている着物です。

SN3U0202-9_20120427.jpg

桃色の単にアンティーク布の帯をするつもりです。


連休の前半は晴れるようなので着物を着るのが楽しみです。
では、行ってきまーす。

着物 | 23:43:24 | Trackback(0) | Comments(0)
今着なくて、いつ着る?
SN3U0194-9_20120423.jpg
黄色いクローバー柄の単の羽織です。
袷の羽織は持っていたのですが、単の羽織は持っていませんでした。
でも、帯付のままで外出した時に、帯を汚してしまったことがあり
単の羽織をずっと探していました。

アンティーク着物と現代着物のどちらにも合うようなものを探していたのですが
これと思う羽織が見つからず、半ばあきらめていました。
でも去年やっ裄と袖丈に満足のいく羽織と出会いまして、きれいにしていただきました。
これを着て、今週末着物友達と会おうと思っています。

中に着る着物も考えていたのですが、考えたコーディネートがものすっごく
地味になることに気づき、もう一度考え中です。
 (ものすっごく色目が会うのですが、いかんせん地味だと思われます。)
SN3U0196-9_20120423.jpg
こんな縦じまの単お召を考えているのですが地味ですよね?Wさん?

ついでに夏の羽織も載せておきます。
SN3U0195-9_20120423.jpg
紫地の紗に絞りで笹の葉っぱと茎を表しています。紗の地模様も笹なのです。
はやくこれを着る時期になぁれ!

着物 | 23:39:45 | Trackback(0) | Comments(2)
これなーんだ
SN3U0198-9_20120423.jpg
そう これはすずめのトランクさん(まかりんさん)の包装です。

中身は何かと申しますと
SN3U0200-9_20120423.jpg
じゃーん 犬の張子の帯留です。

ずーーーーーーーーーっと、再販されるのを待っていたのです。
実は2個購入いたしまして、もうひとつは今週末に着物友達と会うときのプレゼントにするのです。
首を長くして待っていたところに、友人と会う直前に手に入れることができ
とっても嬉しいです。 !(^^)!

今週末は、田舎に帰る予定にしているので更新が止まるかと思いますが
着物友達にも会うので、帰ってきたらアップしますね。
それまでの平日にぽちぽちアップするようにします。

未分類 | 23:27:35 | Trackback(0) | Comments(2)
本日の着物
4月22日の着物

SN3U0193-10切り取り_20120422

黄土色格子 丹後綿ちりめん着物
ベージュ地菱模様 ポリ半幅
ターコイズブルー 帯締め
 中は半襦袢です。

 黄土色の綿ちりめんは、綿着物ブームの前に反物で購入していました。
 自分で縫えればいいなぁと思いつつ反物を寝かせて○年。
 一昨年自分で縫って仕上がっていたのですが、なかなか綿着物を着る機会がなく
 また寝かせて、やっと本日、日の目を見ました。(ゴシュジン、ナガカッタヨ。。。。。)

綿縮緬は、布地がちりめん状になっているためさらさらと肌離れがよく、
本日の様な湿気の多い日には丁度でした。
綿とはいえちりめん状に織られているため、切る前に水通しのため洗って乾かしてを4回ほど行うと縮まなくなりました。
結局購入した反物長さから約1割縮み、思っていた量よりもたくさんちぢみびっくりしました。
自分ではさみを入れた最初の反物なので、こうして着れる形になって
本日皆様にお披露目できて、なんだかうれしい気持ちでいっぱいです

着物 | 23:10:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャリ市 お礼
SN3U0187-9_20120422.jpg

SN3U0188-9_20120422.jpg

SN3U0189-9_20120422.jpg

本日、ジャリ市(@クラニスムストア)が開催されました。
大雨が予想されましたが、ぎりぎりの小雨で済みました。
足をお運びいただいたお客様、お越しいただきありがとうございました。

朝11時から、ぞくそくとお客様がいらっしゃっいました。
Wさんの出品物とところどころ混ざりつつ見ていただきました。
接客にてんてこ舞いだったため、ジャリ市中の写真がありません。
 ゴメンナサイ
唯一撮れたのが、Qさんにお買い上げいただいた帯留です。
SN3U0190-9_20120422.jpg
帯留は四角いクリソンライトです。帯締めはWさんからお買い上げになりました。
とってもいい緑色で、いろいろなコーディネートに使ってくださいね。

また、お買い上げいただいた皆様 どうも有難うございました。
次の機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お出かけ | 22:53:16 | Trackback(0) | Comments(4)
本日の着物
4月15日の着物

SN3U0185-10切り取り_20120415

更紗模様 着物
黄緑松竹梅 襦袢
紫地壺垂れにお花模様 昼夜帯
縮緬地白地黄色絞り 帯揚げ
黄緑 三分紐
アクアマリン(楕円)帯留
 更紗模様の着物はパリッとしっかりしているのに生地が薄くて、今時分の気候にピッタリです。
 もともと紅絹が付いていたのですが、色移りの事と紅絹の劣化により仕立て直しをしています。
 この着物は小紋なのに共八掛でかなりおしゃれなのです。
 帯は、子供着物(三つ身)を帯に仕立て直ししてもらいました。裏は水色の繻子を付けています。


SN3U0186-9切り取り_20120415
帯は牡丹に桜、楓といろいろな模様が入っています。
あくの強い帯ですが、ぱっきりしたい時に使います。


R0016883-15_20120415.jpg
せっかくですので古都梅の前で撮った全身写真を載せておきます。

春を堪能できた一日でした。

着物 | 18:50:28 | Trackback(0) | Comments(0)
やっぱり見たい!!!
と言う事で、京都建仁寺に桜を見に行ってきました。
SN3U0175-9_20120415.jpg

境内を散策しながら桜を見て、有名な双龍図も見てきましたよ。
ここの龍たちは、おどろおどろしくなく少しひょうきんな顔をしていてかわいいです。
SN3U0173-9_20120415.jpg

ついでにお庭(潮音庭)も鑑賞。
SN3U0174-9_20120415.jpg

この潮音庭は360度どこから見ても正面になるように作られているとのことです。
お庭を囲むようにぐるりと廊下が配され、回遊できるようになっています。
メインは楓の木なので、若葉が出てくる頃にもう一度来たいです。

余談ですが、私は雨に濡れた若葉をとっても綺麗と思うのです。
なので梅雨の時期にお寺参りをするのは大好きです。
今年は新しい雨コートも仕上がることですので、いろいろ見に行くことができそうです。
 ちなみに去年は鷹峯源光庵、東福寺に行って、緑を眺めていました。


お昼ご飯は八坂神社近くのお蕎麦屋さん京玄庵で辛味大根そばをいただきました。
SN3U0178-9-20120415.jpg

あまりにもお腹が空いていて、お蕎麦の写真を撮るのを忘れていました。
ですので、お庭をご覧ください。
SN3U0176-9_20120415.jpg


お腹もくちくなってぶらぶら八坂神社へ向かうと、南楼門の手前で見事なしだれ桜を見つけました。
SN3U0179-11_20120415.jpg
  京料理 古都梅  
ここでいろいろ写真を撮っていると、周りの人も写真を撮り始め
えらい人だかりになってしまいました。
そのうちにお店の女将さんもなんやろかと見に出てきて、写真を撮り終わった人たちが女将さんに誘われてそのままご飯に入って、私は客寄せパンダをしてしまいました。


今日の甘味処は大極殿栖園です。
ここは一度は行ってみたいお店の一つだったのですが、なかなか足を延ばせず今日初めて行きました。
SN3U0182-9_20120415.jpg

ここのお店の醍醐味はなんといっても琥珀流しです。(左が琥珀流し、右がわらびもち)
SN3U0180-9_20120415.jpg
4月は桜みつで、桜の塩漬けと餡子が入っています。
絶妙な寒天の硬さで、フルフルとしています。
月替わりでみつの味がかわるとのこと、毎月行きたくなってしまいます。

ホームページがないようなので、住所を↓載せておきます。
京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
TEL075-221-3311
10:00~18:00(店は9:00~19:00)
定休 水曜日(祝日は営業)
 四条通りの大丸東側を北にてくてく歩いて、微妙などんつきを右に曲がれば
 お店があります。おおきな暖簾をだしているのですぐにわかっていただけると思います。

本日もたくさん歩きました。
京阪祇園四条駅→建仁寺→京玄庵→八坂神社→→→栖園→阪急烏丸駅

お出かけ | 18:29:30 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の着物
4月14日の着物

SN3U0166-10切り取り_20120414

桜に風車 お散歩着
ローズピンク扇柄襦袢
植物?銘仙 帯
縮緬地白地黄色絞り 帯揚げ
ピンク、紫 細紐
LTローズ(楕円)帯留
 このお散歩着は、手持ちの中のアンティーク着物の中でも一番着にくい着物です。
 つるつる滑るし、すぐにへにょっとなるし。
 でもそのデメリットをおしてでもこの時期に着たくなる着物です。


SN3U0167-9_20120414.jpg

全体として小紋柄ではあるが、裾にだけ独立した模様が入っている着物をお散歩着と呼ぶようです。
この着物もご多分にもれず購入当時は薄汚れていました。
それを洗って仕立て直しをしてもらって、3年ほど経ちます。
洗ったおかげで地模様もはっきり見えるようになり大満足です。
 (ベージュが濃く、扇に見える部分が地模様です。
  同じ色なのですが、光の加減で濃く見えたり、薄く見えたりします。)
このお散歩着はなかなか帯合せが難しく、帯の素材感と色目が限定される着物です。


SN3U0170-10切り取り_20120414
帯留は先日作ったスワロフスキーのLTローズ(楕円)です。
作ってはみたもののどんな雰囲気になるかわからなかったのです。
身に着けるとなかなかにいい按配ではないでしょうか。
ジャリ市にもっていきますので、みなさんお手に取って見てくださいね。


SN3U0172-9_20120414.jpg

帯は銘仙の洗い張り状態を手に入れて、本当は着物にしたかったのですが
おくみが足りず、寝ていたのを帯に仕立てていただきましたt。
この銘仙の反物は、昔宗右衛門町で開催されていた和ハジメ・キモノハジメで
桃葉さんから購入させていただきました。
覚えてらっしゃるかなぁ。とっても合わせやすい色目で重宝しています。

今年の春は桜を見逃したので、桜を身に着けて楽しみました。

着物 | 18:20:10 | Trackback(0) | Comments(0)
まずは南へ、そして北へ
来週のジャリ市の荷物を、Wさんちに預けさせていただきました。
曇天の中荷物(郵便局の特大段ボールを一つ)をカートに乗せてころころ引っ張りながら
えっちらぼっちら行ってきました。
後の予定もあるので着物を着て行ったのですが、着物を着て、大きな荷物を転がしている風景が
どうやらおかしかったようで見知らぬおじいちゃんから「あんた着物着て大きな荷物大変やなぁ」
とのお言葉をいただきました。

Wさんちに荷物を置かせていただいて、少々休憩をしつつ当日の搬入時間等の確認。
(Wさん、いただいたイチゴ大変おいしゅうございました。ありがとう)


そのあとは、今日のメインイベント(着物を着なくてはいけない予定)である雨コートの採寸へ。

先週、Wさんと船場センタービルの着物屋さんでシルックを物色しまして
ちょうど欲しかった雨コートを作る生地を見つけました。
もともと持っている赤い雨コートは、雨にあたると赤い染料が落ちてくるのです。
 (キャー オソロシヤーーーーーーー)
色もあんまり気に入ってないし、色落ちもするし、でも気に入った生地がなくて
実際のところは雨コートは諦めてました。
でもしかーし、世の中にはいろいろ探せばあるものです。
Wさんにも相談に乗っていただき、シルックでの雨コート制作とあいなりました。
  布地の写真を撮ろうと思いつつ忘れてしまったので、仕立てあがったときに
  お披露目いたしますね。

お次はジャリ市用品を仕入れに心斎橋筋のシモジマ日本紐釦へgo
思わずいらんもん(目的外のもの)を買いそうになりつつも、振り切って買い物終了。

あとは、中之島きものいちをぶらぶらと。
心惹かれるものはお値段が高く、敢え無く断念。
うーーん、中身の減らないお財布がほしいです。

とまあ、ぽてぽてとたくさん歩いて、見て、盛り沢山な一日でした。
しかしこんだけ歩いて、見てしたくせに一枚も写真がないというのは
どうゆうことだ???(単に撮り忘れていただけです。)
なので文章ばかりで申し訳ありませぬ。

お出かけ | 17:48:08 | Trackback(0) | Comments(0)
帯留 つくりました。
SN3U0158-9_20120407.jpg

貴和製作所でパーツを購入してつくりました。
4月22日に開催されますジャリ市(クラニスムストア様主催)に出します。
いろいろ出店があるようですので、みなさんお越しくださいね。

上から右回りに
アクアマリン(楕円)
バイオレット
アクアマリン
ローズウォーターオパール
LTローズ(楕円)
真ん中がクリソンライト
です。

うーーん なかなかキラキラしてかわいいのができました。
でもスワロフスキーの色がきちんと再現できていないのが悔しい。。。


創作活動? | 21:38:28 | Trackback(0) | Comments(3)
仕上がりました。
「放置はいけません」と言いつつ、やはり放置をしていました。
本日やっと仕上がりました。
SN3U0154-18_20120401.jpg

ちくちく縫い縫いする時間はとても貴重で、とても楽しいです。
いろんなものを作るぞ~

創作活動? | 21:16:01 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の着物
4月1日の着物

SN3U01520001-20切り取り_20120401

茶泥椿大島
黄緑松竹梅 襦袢
ピンク地ピーコック 名古屋帯
ピンクベージュ蝶絞り 帯揚げ
薄紫 帯締め

 名残の椿は、今日が着納めです。
 本日の主役は薄紫の帯締めです。先日Wさんからいただきました。
 どうもありがとうです。
 薄紫の帯締めに合う帯を探して、着物を探して。
 コーディネートを決める順番がいつもと逆です。


今日は珍しく後姿を撮りました。
SN3U0153-20切り取り_20120401


珍しいのがもう一つ。
SN3U0151-20切り取り_20120401
本日は道行コートではなく、長羽織を着て出ました。

これは着物を着始めたときに購入しました。
すでに洗い張りをして寸法も直しています。
ただし洗い張りに出したきっかけは、クレープをボチャッとしたからなのです。
。゚(ノA`○)゚。゚ ・゜・(PД`q。)・゜・
忘れもしないキャラメルクリームのクレープでした。


着物 | 21:08:07 | Trackback(0) | Comments(2)
相談事です
本日は着物のお仕立てについて着物さくさくさんと相談です。
先日(2月26日 イヒッ)に洗い張りが済んだ反物を仕立てるためです。
ところがお仕立てに出したものは、古いものが多いためいろいろ不都合があるのです。
それを一つ一つ確認しながら、寸法を決めさせていただきました。
直接、寸法について確認させていただけるので大変助かります。
単と薄物をお願いしたので、今年の夏が楽しみです。
相談に夢中で、相談風景を撮るのを忘れていました。☆ヽ(o_ _)oポテッ

ついてでに帰りがけに寄った心斎橋で見つけた桜です。
南小学校の南東の角っこに咲いていました。
SN3U0147-18_20120401.jpg
もうそこまで春が来ています。

そのあとはてくてくお散歩をして、家の近くのstarnet
ゆっくりほこほこした空間です。
SN3U0149-18_20120401.jpg


お出かけ | 20:49:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

