■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
買ってしまいました
羽織です。
半幅帯です。

買ってしまいました。

羽織はピンク地に菊の模様が入ってます。
いつもの私のチョイスにはない色です。
でも、店頭で並んでいるのを見て一目で気に入りました。
お値段は3000円なり
リサイクル着物屋で購入しました。

もうひとつは、半幅帯です。
ベージュ地にからし色で花菱模様が入ってます。
これも棚の下の方から引っ張り出して、
探し当ててしまいました。
お値段は7350円なり
ちょっとメインストリートからはずれてる呉服屋さんで購入。
ここは、踊り関係の小物が充実しています。

帯のほうが高いですねぇ

本当は柄足袋を探しに行ったつもりなんですが、
別なものを探し当ててしまいましたね

結局、気に入る柄足袋は見つかりませんでした。
こうすっきりとした印象の足袋ってないものですかね


ここで自分の買い物に対して思ったことですが

特に着物関係は、一目でこれっと思ったものは
買っても支障はなさそうということです。

もちろん、熟考して買うこともありますが
この間の七宝柄の赤い羽織といい
今回のピンクの羽織といい
ベージュの半幅帯といい

一目見て、「あれに使えて、こっちにも使えて」
と思いつくものは、そく購入しちゃってます。


写真を一緒に載せようと思ったのですが
デジカメ君の調子が悪いので、
また今度乗せることにします。

そして皆さん、来る12月1日に
大阪宗右衛門で開催される「和ハジメ・キモノハジメ」
というイベントに行ってまいります。

着物にはまったのも最近なので
いつも呉服屋めぐりは一人でしてました。
今回初めて着物仲間がわんさか来るであろうイベントに
行ってまいります。
いろんな方が、着物や小物を出展されるそうで
とっても楽しみにしています。
そして、皆さんのコーディネイトを目を皿のようにして
見てきます。
いまからわくわくしてます。

しかも、着物の着付けワンポイントレッスンに
予約を入れてしまいました。

なにせ、いつも着付けの本とにらめっこで
着物を着ているので、外側は見れるものであっても
中側はいまいちきれいにできてないのです。
そのせいで、着心地がいまいちで、、、、
なので今回は着物の着付けと
(特に襦袢を上手に着れるようになりたいんです)
名古屋帯を使っての一重太鼓のレッスンをお願いしました。

これで、中側も外側も幾分かはましになるでしょうか。

でもって、またなんか買ってしまうんだろうなと思います。
軍資金をきちんとお財布の中に入れておかなきゃいけませんね
そして、当日のコーディネイトも考えなくちゃなりません
さてさて何を着ていきましょうか







着物 | 20:23:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おや まぁ
えらく期間があいてしまいまして、申し訳ありませんでした。

姉のところであった友人の結婚式はつつがなく終了しました。

その結婚式ですが、、、
いくまでは普通の会場で、
普通に食事して終わるものだと思っていたのです。

ところがどっこい
会場は、私の想像から桁外れに超えてました。

まず、私の座ったところからは高砂が遠すぎて見えない。
そのため後部には巨大なスクリーンがある。
(会場がでかすぎるんです)

思いのほか年配の方が多い。
(これはどうも友人のお父様の関係の方々らしい)

30人ほどの合唱団が出演。
(きれいなハーモニーでした)

初めて尽くしの結婚式でしたが、
花嫁さんはきれいで可愛らしいし、
会場の雰囲気もいいし
と、よい結婚式だったと思います。


で、それが終わってかはCD買って家に帰りました。

何かというと、以前FMで聴いて、是非ともほしいと思っていたCDです。
マルティン・シュタットフェルト(pf)
バッハ:インベンション
    シンフォニア etc.
が入っています
久々に若手の方のいい演奏を聴いたように思います。


日常 | 19:45:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ゲットしましたぁ~
赤の羽織を心斎橋のリサイクル着物屋で手に入れました。
いろいろお店を見て回って探していたのですが、
なかなか思うようなものが見つからず、今年の冬は
羽織なしで、ショールで頑張るかぁと思っていた矢先でした。
地模様が、七宝柄で、ところどころ絞りが入っています。
羽織紐も含めて2980円でした。
店頭のラックにかかっていたところを目ざとく見つけてゲットです。
着物に興味を持つようになって、道行く人を見ていると、
みなさん上手に羽織を着ていらっしゃるではないですか。
にわか着物着たがりの私も負けじと家の中をホリホリしましたが、
普段に着れるような羽織はありませんでした。
これで町にチョッと出かけるときのお供ができて、とっても嬉しいです。

着物はというと、あまり(全く?)変りばえせず、
紺地に赤と白のドット柄の着物に赤の織の帯、
帯揚げがオレンジで、帯締めだけが卵色に変化しただけです。
もうちょっと、普段に着れる着物を発掘せねば
着映えしないなと思っています。
ぼちぼちいろんなところをのぞいて、家の中も発掘して、
今年の冬はがんがん着物を着るぞ

羽織をゲット


と意気込んだところで、今日買った羽織を着てそのまま梅田まで行ってきました。
何でかって言うと、母の持っているイヤリングをピアスにモデルチェンジするのに、
見積もってもらいに行ったのです。
○崎真珠のお客様センターに「どこにもっていけばいいんですか?」
って聞いたら、「梅田ですとリッツカールトンとヒルトンに入っております」
って言われてしまいました。
直営店でしかお直しは扱っていないそうなんです。
なので、ヒルトンの中の直営店に行ってきました。
着物着て、羽織を羽織っているのにピアスかい?という
突っ込が店員さんから来そうでした。
結局今日は頼まず、後日頼むことにしました。

リッツカールトンなんかに日ごろは行かないので、
館内をぶらぶらしていたら、一階の広場で
エルメスのスカーフの展示をしていたので、ぐるーっと見て回りました。
で、思ったのが、一枚のスカーフを絵のようにかけて見るのと、
身に着けたときではまったく印象が違うということ
広げた状態でいいなと思っても、母曰く
「これじゃぁあんたには地味よ」とのことでした。

いろいろ見ていたら、スカーフを染色する実演が始まるというので
一番前に陣取って作成作業を見てました。
シルクスクリーンという技法を使って染色していきます。
一言で言うと、プリントゴッコの原理と一緒です。
というか、プリントゴッコがシルクスクリーンの原理を使って
製品になっているのです。
フランス人の技術者が二人来日して、実演してくれました。

1937年からエルメスではスカーフを作り始めましたが、
そのときは木版画のように、作っていました。
今で言うと型押しバティックと同じ方法です。
その後、第2次世界大戦後に、シルクスクリーンの技法に変ったそうです。
当初は木枠に本当のシルクを張って版を作っていたそうですが、
現在は、鉄枠にポリエステル製の生地を張って版を作っています。
色の濃淡も、細い線(0.1mm)も表現できるそうです。
今回実演してくれたのは、1枚のスカーフに版が6枚でしたが、
複雑なものになると30枚から40枚もの版を作るそうです。
1枚につき1色ですので、30枚って相当な色数ですよね。

最後に、フランス人技術者の方にお礼を言って帰りました。
目の前でものが出来上がっていくのを見るのは楽しいですね。

明日(?もう今日だ)は姉のところへ行ってきます。
結婚式も楽しみです。







着物 | 00:05:57 | Trackback(1) | Comments(0)
結局、、、、
日曜日は着物を着ませんでした。
朝に雨がちらついていて、天気図を見ると怪しくなりそうだったのです。

今日は、木曜からの旅行のチケットを取りに行ってきました。
そうなのです。木曜から、姉のところへ行きます。
土曜日に、姉の友人の結婚式があって、二人でそろって出席してきます。
明日は、その用意のために必要なものを買いに出かけるのと、時間があれば市立美術館で展示を見に行きたいです。


日常 | 23:06:14 | Trackback(0) | Comments(0)
よく歩きました
今日はようさん歩きました。
長堀橋から電車に乗って天王寺のJRの駅ビルまで
なんで天王寺かというと、tutuannaでアームウォーマーを見たかったのです。
でも、心斎橋や梅田のtutuannaでは取り扱ってないか、気に入るものがなかったので天王寺まで足を伸ばしました。
綿のもので気に入ったものがあったので購入。
隣のMIOを久々にぐるっとして、おもちゃの時計を買っちゃいました。

そっから難波高島屋へまわって、姉の頼まれ物を買いに。。。
そっから戎橋、心斎橋を抜けて長堀橋までてくてく
途中でまた、別のアームウォーマーを見つけてしまったのでこれまた購入。
外を歩いているときは雨に遭遇しなくて快適でした。

家で、今日の購入品を紐解きしていると、姉の頼まれ物が買ったものとどうやら違うことが判明
明日、また高島屋に行って交換してこなきゃ

明日は、晴れのようなので着物でお出かけするつもりです。
写真はチョッと前にしたコーディネイトです。
帯締めがちょっと帯に同化していると指摘を受けたので、明日は、卵色の帯締めに変更して再挑戦します。
今日購入したアームウォーマーと時計を使いたいですが、気温はいかがなものでしょうか?

チョッと前のコーディネイト


日常 | 23:16:33 | Trackback(0) | Comments(0)
はてさて
世の皆様がすなるブログを、機械音痴の私もしてみむとてするなり

ということで、書き込み初日です

いろいろな方のブログを読んでいると、自分もやってみよかな~
と思って始めました。

興味があるのは、音楽、美術館めぐり、旅行です
このごろは、それに着物が加わりつつあります
着物熱到来かしら?

それでは、みなさんよろしくお願いいたします


日常 | 15:01:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad