■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
梅一枝
日もとっぷり暮れてから、よるゆる茶へSさんと伺いました。

蝋燭の火の元のお茶席。
北野天満宮での梅苑公開と市の日とのこと、
道真公が梅枝を一折持って帰ってきた、床の間にほら梅が。
という話の振りから始まりました。
IMG_5161-14.jpg

ろうそくがゆらゆら揺らめく中のゆるっとしたお茶会で、
おちゃけ(お酒)も出つつほんわりとお茶を頂いて帰りました。
IMG_5162-14.jpg

御所の梅から始まり、梅の花茶と梅占紅茶、そして道真公の梅一枝。
梅につつまれた一日を過ごしました。

お出かけ | 20:55:07 | Trackback(0) | Comments(0)
梅園散歩
朝から京都御所で梅見。
3分から5分咲きくらいですが、梅の香を満喫できました。

IMG_5108-14.jpg

IMG_5111-14.jpg

始めて蝋梅の香りを知りました。とっても芳醇な甘い香りがするんですね。
IMG_5104-14.jpg

青空に白梅がのびのび咲き出しています。
IMG_5117-14.jpg

IMG_5131-14.jpg

このまま御所近くの友人宅で堀口先生の中国茶のお稽古。
お稽古での試飲も梅の香がしました。

お出かけ | 20:35:19 | Trackback(0) | Comments(0)
中国茶でまったり
朝から至福の時間を過ごした土曜日。
IMG_5046-16.jpg
家にあるものを寄せ集めた私の中国茶器もどき。
茶壷(チャフー)は中国茶専用。茶杯はたぶん煎茶用。茶海はミルクピッチャーです。

お昼からは京都のSさんと神戸元町の中国茶館でまったり。
IMG_5050-14.jpg

鳳凰単叢蜜蘭香。果物の甘い香りで幸せいっぱいです。
IMG_5047-14.jpg
お茶をいただいた後の茶杯をクンクン嗅ぐ、傍から見たら変な子でした。

お出かけ | 21:25:17 | Trackback(0) | Comments(0)
すこーしだけ春?
退蔵院の水琴窟の手水鉢には山茶花。
IMG_5006-14.jpg

山水のお庭。
IMG_4987-14.jpg

水仙は今が盛りですね。
IMG_4999-14.jpg

しっかりとした色目のミツバツツジ。
IMG_5008-14.jpg
春の訪れを感じる退蔵院のお庭でした。

お出かけ | 22:14:52 | Trackback(0) | Comments(0)
初めての写経体験
妙心寺退蔵院にて写経体験へSさんと行ってまいりました。
本日の京都は雨。雨に濡れた岩も緑もきれいです。
IMG_4980-14.jpg

瓢鮎図(ひょうねんず):国宝(床の間には模写)
IMG_4983-14.jpg
禅問答のひとつだそうです。

IMG_4984-14.jpg

IMG_5020-40.jpg
珍しく二人で写真を撮っていただきました。

IMG_4986-30.jpg
お目汚しですが、私の般若心経です。
薄墨の上からなぞるだけなのですが、わからない漢字だらけ(^_^;)
それでも目の前のお経だけに集中した時間を過ごしました。
写経のいいところは、集中力がつく、
字が上手くなる、免疫が高くなる(大脳が活発化する)とのこと。
ただし、効能を期待せずに目の前の字に向かうことが大切なんだそうです。
いいところは後から引っ付いてくるおまけですね。

お出かけ | 22:09:58 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

