■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
私のちくちく道具
指ぬき
四ノ三 みすや針
糸切りハサミ 國重

IMG_5182-14.jpg

和裁を教えていただいた時に、指ぬきを自分サイズにすることを教わりました。
それ以来、同じように右手の中指に合うように作って使っています。
針は、針の頭がすっと抜けるような気がしてみすや針です。
長さは自分の手のサイズに合わせて。太さは布地に合わせて。
國重のハサミは「メンテで研いでもらえるところ」をポイントに探したハサミです。
大阪天満宮の近くなので、時折メンテに出します。

「道具に凝ってそう」と言われ、考えてみました。
凝っているわけではないですが、手に合う道具を探した結果が↑こうなっているわけで。
皆さん知っての通り、いらちな私。埒の明かない進行にはチリチリしてしまう性分。
後々イライラすることがわかっているので、
使い勝手の良さ、後の始末のよい道具を「使う前」にかなり探します。
あれ?これって道具に凝っていると言うのでは?(;''∀'')
はてさて、皆様はどのようにお考えでしょうか。

創作活動? | 22:33:36 | Trackback(0) | Comments(0)
お家で引きこもりで、何してる?
お正月はお節を作る以外はミシンを踏んでました。
IMG_4877-14.jpg
延々35mm幅のテープを切る作業。
オルファのロータリーカッターはええ仕事します。
切れる刃物は仕事の正確さと速さが違いますね。

11月末から始めて作っていたログキャビン。
IMG_4890-14.jpg
ログキャビンで緑色が48枚、青色が24枚。
9パッチならぬ16パッチの白色が17枚。
ログキャビンはこの後に4枚1組にする作業があります。
それが終わると緑色が12枚、青色が6枚、白色が17枚=合計35枚。
これを5x7につなげて、周りをつけて、裏付けて、キルティングして、パイピング。
まだまだえんやこらとっと、ちまちま頑張りませう。

創作活動? | 22:36:31 | Trackback(0) | Comments(0)
作りためたヨーヨーキルトでピンクッション
作りためていたヨーヨーキルトでピンクッション。
IMG_4728-14.jpg
久々にミシンをきれいにしてもらって、引き出しの中も整理整頓(*^_^*)

10数年前に頂いたジャノメのミシンのメンテナンスをお願いしました。
IMG_4712-14.jpg
糸調子が悪くて、だましだまし使っていましたが不安な音が。。。。。
頂戴してから初めてのメンテナンスです。
ボビンケースの下を分解してお掃除とその他の調整をしていただきました。
このシリーズはジャノメの中でも唯一のメイドインジャパンとのこと、教えていただきました。

ついでにミシン台の引き出しの中も整理してみました。
IMG_4727-14.jpg
母から「縫い針と待ち針が一緒で使いづらそう」とのご指摘。
で、ヨーヨーキルトのピンクッション。

ま、ま、とりあえずこれで使って支障があればまた変更しようと思います。
IMG_4729-14.jpg

そして、ミシン調整後の初仕事は祖母の為にランチョンマット
IMG_4718-14.jpg

かわいいふんわりとしたランチョンマットに仕上がりました。
IMG_4719-14.jpg

創作活動? | 11:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすでに夏だけど、夏支度
IMG_3363-14_20160731.jpg
ターコイズブルーの絽の襦袢に半襟を付けようとして躊躇。
襟の部分に襦袢の青い色が移ってしまってます。

そのまま半襟を乗せると、下の青が透けて見えてしまいます。
IMG_3364-14_20160731.jpg
こういう色が似合う方もいらっしゃいますが、私は青いよりかは白いほうがいい。

色の移りを少なくするために、半襟を二重にしてみると
IMG_3365-14_20160731.jpg
まあまあ使えそうですね。
(左側の半襟の一枚の部分はまだ青いですね。)

綿レースの半襟で爽やかに過ごそうと思います。
IMG_3366-14_20160731.jpg

ちなみに襦袢の柄は絞りの笹。
IMG_3368-14_20160731.jpg
確かアンティーク着物を洗って解いて、襦袢に仕立て直したものだったと思います。
家で洗濯をしたかったので、自分で洗ったのですが
色がどんどん出て行ってびっくりしました((+_+))

ついでにランチョンマットをミシンでガガーーっと。
IMG_3362-14_20160731.jpg
毎日使うもの、尚且つお洗濯もするので
色が落ちたり、よれてきたりしたので布地を四角く切ってぐるっと縫いました。
机の雰囲気が一新されて嬉しいです(*^_^*)

創作活動? | 20:48:22 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の夜長のための準備。
何をそんなに暑い最中に毛糸を触っているんだ?と言われそうな画像が続きます。
IMG_3161-14_20160716.jpg
先日突如思い立って毛糸で編み始めたのが棒針のドイリー。
志田ひとみさんの「棒針の模様編み集」を本屋さんで見つけて、中身を確認して購入。
縄編みに透かし編みのパターンがたーくさん載ってて満足(*^_^*)

よくよく見ると交差と透かし編みの順番を間違えていますが、仕上がりました。
IMG_3173-14.jpg

ずーーーっと前に仕上げたかぎ針編みのドイリーと一緒にしました。
IMG_3174-14.jpg

これは以前編んだかぎ針編み側
IMG_3175-14.jpg

かぎ針編みだけだとスカスカで保温に支障がありましたが、
これで分厚くなって、穴も塞がって重畳、重畳(#^.^#)
IMG_3177-14.jpg
最終的にはこのように秋の夜長を楽しむために使いたい(願望)
とりあえず見た目に暑苦しいので毛糸ネタはここまでにします。

創作活動? | 19:01:42 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad