■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
久々まっふん
時折、登場するまっふん。Sさんちのネコさんです。
IMG_5156-14.jpg

さっきまで上を向いていたのに、写真をとろうとするとぱっと目をそらすまっふん。
IMG_5152-14.jpg
くー、焦らすことを知っています。

そしてSさんちの旺盛な白いヒヤシンス(陰に青いヒヤシンスがいる、はず。)
IMG_5158-14.jpg

日常 | 20:44:02 | Trackback(0) | Comments(0)
今更ながらに、明けましておめえでとうございます、でした。
ありゃりゃ、松の内も終わるというのに。
今年初めてのブログ記事が今の時期(;´Д`A ```
何してたんでしょーねー(棒読み)

ということで、毎年恒例になっているお節の写真。
ドン
IMG_4886-14.jpg
今年は海老の味付けがばっちり、美味しくできました。
醤油に味醂と酒少々。お正月ほど味醂を消費するときは無いと思います。
そして金柑の甘煮。氷砂糖を使うとさらりとした甘味に仕上がりました。
(金柑の重量の40~45%)
三が日はのんびり家でお節を食べて、テレビ三昧でした。
実は年末に胃腸炎を発症して、ふにゃふにゃになっていたので丁度良い休息となりました。

日常 | 22:26:39 | Trackback(0) | Comments(0)
年の瀬最後の仕事は屠蘇散の用意です。
IMG_4882-20.jpg
くわいを煮るとお正月だなぁと感じます。
数の子の塩抜きをしたり、黒豆の準備をしたり。
毎年同じだけど、少しづつ作る組み合わせが変わったりします。
当初考えていた内容から路線変更もしてみたり。

いろいろ作り終わって、お重に詰めるために冷ましている間に
カウチ in おせんべい、で夜討曽我を見てました。
IMG_4883-14.jpg
静寂の舞台と思われがちですが、そんなこったーない。
切ってはつって、大声、大立ち回り、そんな夜討曽我のような演目もあるんですね。
今回初めて見て、ほえー、っとなってました。

最後は屠蘇散を用意して、今年のお仕事は終わりました。
IMG_4885-14.jpg
ブログ、フェイスブック、インスタグラムでお知り合いになれた皆様、ありがとうございました。
来年も皆様にとって良き年となりますように(*^_^*)

日常 | 22:47:13 | Trackback(0) | Comments(0)
本の整理で222冊 & 大昔の写真発掘
本のジャングルになっていた私の本棚を久々に見直しました。
IMG_4714-14.jpg
中身を確認しはじめると読んでしまうので、ピッピと機械的に分別(;''∀'')
それでもまだまだ1000冊以上ありますが、222冊をブックオフへ出すことができました。
学生時代の教科書も買取できたみたいです(水理と土質の教科書です)
でも微積の教科書は中の書き込みが多かったみたいで、買取不可。
まだ我が家にいます。

222冊の本の代金でメトロノームを用意しました。
テンポがよれよれのきらきら星がもう少ししゃっきりしますよーに!!!

本棚の整理中に懐かしい写真を発見。
IMG_4703-35.jpg
オーケストラ部の時の写真。私の相棒はカールヘフナーです。
プルトの様子からすると泥棒カササギをしたときの写真じゃないかなぁ。
ホールでの前日ゲネのときの写真かと思われます。
目の前にある音符だけを追っかけていた若かりし日々でした(´-`*)

日常 | 12:08:54 | Trackback(0) | Comments(0)
完済
大学時代の奨学金を完済しました。
本当だと来年の半ばまでかかる予定だったのですが、繰り上げで残額一括返済。
毎月毎年、ちょこ10年。
コンスタントに返済できる=コンスタントに仕事が出来る、大きな病気もしてない、
つつがなく生活が出来ていたことに改めて気づきました。

私の受けていた奨学金は公的機関ではなく企業のもの。
しかもその企業に勤めている方の子供でしかも理系学部所属に限る、というものでした。
一般公募はしていないタイプです。
母体の企業が理系で、理系の人材育成のための奨学金として設立され、
私はその奨学金受給者の一期生でした。
あまり程度のよろしくない学生でしたが、奨学金で教科書や参考文献を購入していました。
確かに今の私を形成する種になり、理系としての思考回路もなんとか芽吹き、
今現在も活用中です。
なにはともあれ終わったので、ほっと一安心しました。

日常 | 22:01:46 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad