■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
9月18日の着物
9月18日の着物 (28度、60%)

IMG_0143-14_20170918.jpg

裏葉色 単色無地
ブルーグレー平織麻 襦袢
金平糖の袋帯
七宝紋綸子薄ピンク色 帯揚げ
珊瑚色と薄萌黄 平組帯締め

今朝、布団の中で梨木神社へ行こうと思い立って、それから考えたコーディネート。
頂き物の単の色無地がさっそくお役立ち。
サイズは少々というかかなり違うのですが、見えないところでやりくりしてます。

今日は母も着物でお出かけ。
IMG_0141-18_20170918.jpg
濃グレーに雪輪文様の単の付け下げに、白銀の汕頭の袋帯。

着物 | 18:33:04 | Trackback(0) | Comments(0)
8月19日の着物
8月19日の着物

IMG_0010-18.jpg

東京紅型 絽着物
萩柄 紋紗襦袢
深緑地桔梗染め刺繍 絽名古屋帯
薄紫に銀水玉 絽縮緬帯揚げ
ピンク色 レース帯締め (苧環付)

今年の夏は体が言うことを聞かなくて、8月に着物を着れたのは1回だけ。
その一回のために、大好きな東京便型の絽の着物を選びました。
帯も久々にアンティークの刺繡帯。
最近は舞台を見ることが多く、椅子にもたれることを考えて刺繍帯は封印。
今回は嘉祥閣での能鑑賞で、背もたれがないので刺繍帯で敢えてお出かけしました。

やっぱり好きな着物と帯は気分が上がります。
IMG_0024-38.jpg


着物 | 20:38:55 | Trackback(0) | Comments(0)
9月10日の着物
9月10日の着物 (30度、50%)

IMG_0061-14_20170910.jpg

絞り紬 単訪問着
紫茶色 しゃれ袋帯
緑とベージュ 帯揚げ
小豆色白緑色と金糸 帯締め

私の着物箪笥に巡ってきてくれた着物、第2弾。
これまた単で、紬で、訪問着で、とハードルの高し!!!!!!
が、これもモリタ先生のクローゼット診断の考え方を活かすことができました。

IMG_0068-14_20170910.jpg
今回は緑と小豆色の小物を使いましたが、
もう少し季節が進んだら紫ピンク等の小物を合わせるのもいいなぁと思っています。

着物 | 21:56:49 | Trackback(0) | Comments(0)
7月30日の着物
7月30日の着物 (34度、75%)

IMG_6181-35_20170730.jpg

秋草 コーマ地浴衣
白と卵色の麻半幅帯
赤紫と白 帯締め

謡の夏のおさらい会は綿コーマで行ってきました。
黒い青に真っ白の秋草がたくさんいます。
この浴衣は特にすっきりしゃっきりを信条に着るようにしています。
でも帯がシワッシワなのが駄目だーーーー

ペタンコがらくちんなので、ヤの字(の変形バージョン)
IMG_6208-35_20170730.jpg
(マリコさんが後ろから激写、の図)
この角度から見ると、なで肩に見える!(^^)!

着物 | 22:33:20 | Trackback(0) | Comments(0)
7月2日の着物
7月2日の着物 (32度、55%)

IMG_6045-35_20170702.jpg

紫地絞り萩と壺垂れ 絽着物
秋草 袋帯
小豆色 ぼかし紗帯揚げ
ピンク、銀 レース夏用帯締め

お袖が1尺8寸あるアンティーク着物です。
今回もお袖の中身は無し~~~。
前回も今回も「次着る前に袖を短くしよう」と思って、専用のお袖を用意せず。
でもしかし、この大きな長い柄を見せるには1尺8寸のお袖が必要かも?
踏ん切りがつかず、決めかねています。
よって今日は筒袖半襦袢でささっと軽く着ました。

帯はキラキラしてるのがええーーと思って手持ちを見てると、あるのは袋帯。
今日の外出は外をたくさん歩かないのでええかなと思って、暑いけど袋帯を締めました。
袋帯がキラキラしているので、帯締めも夏のキラキラしたもので。
アンティーク着物が現代のキラキラで華やかになりました( *´艸`)

ここ最近は着物を着る機会となると観世会館や大槻能楽堂でお能を見るとき。
なかなかアンティークを着る気分ではないので、
袷も単も、もちろん夏もめっきり着なくなりました。
でも今日はなんとなくアンティーク着物の気分で、しかもキラキラ。
ここ最近すっきりしない日が続いていたのですが、それも先が見えてきて
気分が少し浮上してきたのも関係しているのかもしれません。
アンティーク着物は現代ものとは別種の力強さを持っていると思っているので、
私としてはその力を受け止めるだけの気力体力が要りますね。

着物 | 21:39:10 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

