■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
勢いにまかせて購入
こういうものは興味のあるうちに勢いにまかせて買っておくのが吉。
SN3U2209-9_20140125.jpg
ページをめくっては、あーそっだったと思い返しながら読み進めます。
そして思い出すのは味、、、、ではなく楽しみ方(^_^;)

SN3U2210-9_20140125-2.jpg
お茶事の最後は主菓子で終わりますが、この本には食べにくい主菓子の紹介がありました。
薯蕷饅頭はその筆頭ですね。これは手で割って食べてもいいですよ。
むしろ黒文字で切って食べると、懐紙に引っ付いて大変ですよと紹介がありました。
そして「これは出してほしくないなぁ」と思ったのが竹に入った羊羹、どーやって食べるんよ?
竹に入った羊羹を懐紙の上でポンと叩いて出すらしいです。
ぴよーんつるーんと飛んで行ったら目も当てられませんよね。
美味しんだろうけどちょっと困る主菓子です。

読み物 | 19:47:52 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad