■プロフィール

はーの輔

Author:はーの輔
はてさてどんな方が来て下さるのやら
現在は大阪市内にて住んでいます。音楽、美術館めぐり、旅行、きものに興味があります。
同じ趣味の方もそうでない方もごゆるりとお楽しみ下さい。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
6月24日の着物
6月24日の着物 (28度、60%)

IMG_5970-35_20170624.jpg

藍型 絽夏物
萩柄 紋紗襦袢
白地桔梗柄 絽名古屋帯
白地赤絞り 絽帯揚げ
薄紫、卵色、白 帯締め

いつもこの時期の合唱祭にお出ましする藍型の絽。
百貨店の店員さんに上から下、そしてまた上、と往復をしてばっちり観察されたコーデです。
もうちょっと控えめに見てくれたらいいのに、がっつり観察してらっしゃいました。
なんか変なものでも引っ付けてるのか?とも思いましたが、何もなく。
帯がアンティークっぽいから気になったのかしら?

お稽古 | 22:03:20 | Trackback(0) | Comments(0)
カカラ帯飾りワークショップ@大阪 へ行ってまいりました
カカラ装飾品店さんこと、カワタさんの帯飾りワークショップへ行ってまいりました。
京都開催を指を咥えて見送ったわたくしめ。
次回の大阪開催は是非参加せねば、と思っておりまして
この度、弓削さんのアトリエで開催とのこと。

IMG_5351-14.jpg
仕上がりはこんな感じ。サンプルで見ていた白っぽい帯飾りが目に焼き付いてました。
カカラさんのは白とシルバー、私は白と茶色と少しのピンク。
ふふふ、今から春に向かってのお出掛けに持って行こーーー!

ちまちまとビーズとタッセルを引っ付けているところでござる。
IMG_5381-40.jpg
今回は友人のSさんと一緒にですよー。
彼女も満足のいく仕上がりだったみたいで、二人で参加して楽しかったです。
その他の参加者さんとも、ビーズの形や色のことで盛り上がりました。
(カカラさんが用意してくださったビーズはとっても種類が多く、選ぶのが楽しいんですよ)

当日の雰囲気はカカラさんのブログでもどうぞ。
この日も元気なカカラさんにお会いできて嬉しかったです。
そして元気もおすそ分けいただいたり。有難いことです"_" )、

お稽古 | 22:10:59 | Trackback(0) | Comments(0)
お茶のこと
去年末から中国茶のお稽古に通っています。
自主練の為に少しずつ茶器を揃えている最中です。
お稽古にも自分の茶器を使ってみてもいいですよ、
とのお話だったので持って行ってみよー。
なので、茶杯を入れて持ち運ぶための小袋を縫いました。
IMG_5094-14.jpg
緩衝材も兼ねて、茶杯よりも大きめに作りました。
もし、他に茶杯が増えても大は小を兼ねる、で対応できるぜい!!!

お稽古では、岩茶水仙を自分で淹れさせていただき、皆様にもお振舞。
皆様のお茶もおすそ分けいただきました。
生徒三人三様、お茶を入れるテンポも茶器も茶杯も違うので、味もそれぞれ。
私は使った茶壷が磁器で、岩茶の強さがそのままがっつり表れた味になったそうです。
(私は岩茶を飲みなれていないので、どんな味が岩茶の味かまだよくつかめていません。)

そしてお稽古で使った茶葉にて次の日は早朝自主練習。
IMG_5174-20.jpg
早朝と言えば聞こえは良いですが、カフェインが強いので夜は飲めず、
昼間は屋島を見に京都観世会館へ行く予定なので、
早朝しか時間が無かったというのがほんとのとこです。
でもアルコールランプと三脚と耐熱ポットを見つけたので、
熱湯を使ってお茶を入れることが出来るようになりました。
ポコポコ出てくる泡を見つめながら1時間のお茶時間を過ごしました。

お稽古 | 22:13:26 | Trackback(0) | Comments(0)
3年寝かせたEvernoteが復活
2014年3月にダウンロードしたEvernote。
ちょこっと使ってみて、「何のためのアプリなんだろ?」って不思議に思いながらも3年間放置。
このたび小西紗代先生のEvernote講座・初級へ行ってまいりました。
実は去年一年間、小西先生のブログをじっくりじっくり拝見。
やっとこさiPhone用のEvernote講座開催で、即申し込みしました。

講座を受けた結果、私の感じた目的としては
ペーパーレス生活のため、と、いろいろなものを探す時間を短縮する、かな?

今日の成果として、まずは今日の小西先生のレジメをEvernoteに取り込みました。
IMG_5072-60.png
講座内でもたくさん手を動かすのですが、
家で一人で操作するとまた違うつまづきと発見がありました。
この他に二つの資料をEvernoteへ。

継続的に情報が増えるもの、定期的に情報が更新されるもの、
紙媒体であることに価値はないが、情報は残しておいたほうが良いもの
私のEvernote化の基準はこんなものでしょうか。

そして懇親会での美味しいイタリアン。
IMG_5069-14.jpg
講座内とは違ったざっくばらんな雰囲気の中、
他の受講生の方ともたくさんお話させていただきました。
皆様それぞれに違う目的の為に受講してらっしゃいます。
私もちまちまと情報を取り込んで、紙をまずは減らしたいと思います。
あー、スキャナが欲しい(;''∀'')

お稽古 | 21:11:55 | Trackback(0) | Comments(0)
新年謡曲大会
吉田嘉謡社の新年謡曲大会(社中の発表会)へ行ってきました。
私は吉野天人の抜粋です。春の吉野に舞う天女さんのおっとりとした雰囲気の謡いです。
内実おっとりと謡えてませんが、皆さんの前で謡った中では
一番謡として発表できたように思います。
IMG_5062-20.jpg
そして年末に捻挫をしてしまって、正座ができないし、
足袋や草履がつらいので洋服でうかがいました。
なんだか変な感じで写真に納まってますね。

これまた家でごそごそなんか中国茶に使えるもの無いかなーで、出てきた急須。
IMG_5060-14.jpg
曽祖父が煎茶をしていたそうで、母が祖父の家から頂いてきたそうです。
頂いた当時は私が中国茶をするとも思っておらず、単にかわいいからもらっちゃった、とのこと。
煎茶用の急須なので、ちょっと大きいです。茶海にしたピッチャーも大きめですね。

お稽古 | 21:26:12 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad